ぶたのラヂヲ

ブログテーマなんてものはない

やつが出てきた!

昨日、マックでケーキ2個買いをしました、ぶたさんです。 店員さんがフォークを2本つけてくれたんですが、すみません…ぜんぶ自分で食べるんです。

そんなぶたさんですが、

家にコバエがわきました。

コバエがわいた理由

いやはや、生ゴミを出しそびれまして。

自分の住む地区は、ゴミ回収の時間がめっちゃ早い上に、 その時間より20分くらい前にゴミ回収のオッチャンが回収を終えちゃうので、寝過ごすことが多いんですよね。

話が違うじゃねーか、市役所のオネーチャンよォ

と、住み始めた当初は思ってたたんですが、いまや慣れました。

いや、慣れてないわ

察しの良い方はお気づきだと思いますが、寝坊ですね

どんな状況?

今このブログを書いている最中も、ノートパソコンの裏でコバエが小走りしてます。 ほんま、ここまでくれば可愛らしい…

目の近くを超特急で横切ったり… 机の上を走ってみたり… 腕に止まってみたり… 目の近くを超特急で横切ったり…

いや、可愛くねーな

発生源は?

おそらく、玄関近くに放置していたゴミ袋。 そして、ゴミ箱の裏に大量のサナギの抜け殻&成虫の死骸があったので、そこらへんに卵を生んだ模様です…。

対策

ゴミ箱裏の亡骸たちは、養生テープで一掃し、細かいところは掃除機で吸いました。 テープと掃除機内は、即ゴミ出しで。

そしてググってみたところ、 どうやら大量発生中のコバエはノミバエという種類らしい。

f:id:anqro11ray:20180924201552p:plain

ということで、↓の商品を試してます。

アース製薬 コバエがホイホイ』 http://amzn.asia/d/1mAE8wG

あと、今以上の発生を防ぐため、発生源になるゴミ箱の蓋に、コバエ防止の商品を貼りました。 (メーカー忘れました)

コバエホイホイを使って

↓「ほんまかいな」と思いながら置いてみた

f:id:anqro11ray:20180924201805j:plain

一時間後

f:id:anqro11ray:20180924201909j:plain

いるぅぅぅぅぅぅぅう!!

しかも、2個設置したうちの、発生源(ゴミ箱&ゴミ袋)に近い方は、 ホイホイの周りに屍が多数いたので、かなり期待できそうです。

果たして、ぶたさんはコバエを駆除できるのか!?

それとも、共存の道を選ぶのか!?

f:id:anqro11ray:20180924201552p:plain

……共存は無理やわ


<2018.09.29 追記> その後、一旦は収束したかに思えたコバエ。 やっともとの生活が戻ってきたと思ったのも一瞬…。

昨日からちらほら見かけるようになりました

少し前、明らかに交尾中だと思われるコバエを捕まえそこね、嫌な予感はしていたのですが どこかに卵を生み付けられてしまった模様

まだまだぶたさんの戦いは続くようです。